10月8日に英検一次が終了し、教室の生徒様もほっとしたご様子。

一次の発表が出るまでの間、「お疲れ様」の意も込めて

このようなBoard Gameを行いました。

SCRABBLE(スクラブル)

アメリカでは、各家庭に1つはある!

小さいお子さんから大人まで家族みんなで楽しめる。

きっと知らない人はいない、くらい定番のゲームです。

image

ボードの上に単語を並べていくものです。

実際の写真を撮り忘れたので、サイトから拝借します。

aid701688-v4-728px-Improve-Your-Scrabble-Score-Step-4

↑手持ちの7枚のLetterを使って、このように単語を作って並べていきます。

辞書を使ってもよい事とし、単語力を強化して頂きました。

辞書を使っても、けっこう「脳みそ」も使います~、いえ、かなり使います。

一番手強かったのは、9歳の男の子。

Use your dictionary!

と促しても利用せず、どんどん単語をつなげていきました。

スゴイ。。。

それぞれのletterに点数が配分されていますが(文字の横に見える数字です)

本来はそれを加算して勝負するゲームです。

例えば、上の写真TEAならば、T=1、E=1、A=1 の3点加算

その文字の下に、Doble score, Tripple scoreなどと書かれている場合は

2倍や3倍にして計算します。

今回は点数の計算はしませんでしたが、「次は点数で戦いたい~」と

生徒さん皆さんがおっしゃっていました。

おお、私などすぐに負かされてしまいそう。。。

日本でも手に入るようです。(新しいバージョンですね)

ご家庭でもお試しくださいませ。