アメリカの友人、先生に聞いたおすすめフォニックス本<Bob Books>

横浜市青葉区Eigostar Englishこども英語教室

アメリカ人だって、小学校に入学しても文字が読めなくて四苦八苦している生徒は多いもの。

友人や先生に聞いてみました、お勧めのフォニックステキストを。

これでした↓

Bob Books set 1 : Beginning Readers

12冊のちいさなテキストのセットです。

357C3129-9C45-4FAA-A04F-4173631A4F82

娘が小さい頃もアメリカ人の友人達から聞いており、

1セット購入してみましたが(セット4だった)

うちでは使用しませんでした。

娘はもっぱらCDを流して、音からSight Wordsを認識して、

「なんとなーく」読めるようになって。。。

暗唱につぐ暗唱で鍛えていきました。

なんとなく自分でフォニックスを理解していた感じです。

教室でもSight Words 方式で読めるようになる生徒さんが沢山いらっしゃいます。

しかし、中にはPhonicsでじっくり取り組みたい生徒さんもいらっしゃるはず。

特に大きくなってから英語に触れる生徒さんには
「この音はこう読む」とルールを説明してあげた方が早く読める方も多いはずです。

色々な方法で、色々な角度から「読み」につなげる方法をご提案したいと考えております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です