<ビジネスで使える英語>経費で落ちる、を何という? reimburse

生徒様からご質問がありました。

「経費で落ちる」を辞書で引いても、しっくりとくるものがない、と。

試しに辞書を引くと

食事の費用を必要経費で落とす.
charge a dinner to an expense account – 研究社 新英和中辞典

研究社 新英和中辞典

~を経費で落とすput ~ down to expenses

アルク 英辞郎

なんだかしっくりこないお気持ち、分かります。

外資系にお勤めの方には、お馴染みかもしれませんが

経費で落ちる、あとで会社から払い戻してもらう事を

Reimburse (動詞) リインバース

Reimbursement (名詞) リインバースメント

といいます。

辞書で引くと、払い戻す、の説明ですが

社員が先に支払って、あとでレシート元に払い戻してもらう、あの処理ですね。

「レシート全部取っておいてくださいね。あとで経費で落としますから」

“ Make sure to keep all your receipts, so the company will reimburse you.”

お使いくださいませ。

ビジネス英会話マンツーマンレッスンはこちらで開催しております。

そろそろクリスマスの飾り付けが綺麗な季節です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です