Wells Fargo Bank(米国)日本からの口座解約が大変だった話(その3)郵便局のEMSが復活と事前登録

アメリカの銀行Wells Fargo Bankを日本から口座解約したお話、の続きです。

アメリカ大使館でPublic Notary してもらったあとは、

郵便局へ。

EMS国際スピード郵便が安くてよいのですが、2022年7月時点でなんとEMSのサービスが一時中止。

当時は書留郵便(270円)か国際なんとか便でお値段20,000円くらいのもの、二者択一

「どちらも同じ飛行機に乗るんです。はっきり言って速さに違いはありません。ただ、このご時世、いつになるか?」

とのことで、お勧めの270円の書留郵便を選択。追跡もできるしね。うん、信じよう。

安すぎる、と心配でしたが。。。

結局、やっぱり届かなかったのか???

郵便のせいではないかもしれませんが、2022年の発送ではCloseできませんでした(涙)

そして、リベンジの今回!

今回2023年3月は、EMS国際スピード便が復活していました!

3900円!なんと、reasonable!

追跡もできて、お届け完了のメールもくださいます。

ただし、事前に登録して、宛先を印刷した「ラベル」を持っていく必要があります。

ご注意を!

詳しくはこちらでね。→EMS国際郵便

EMSラベルの作成 お家で印刷して、持って行ってね。

この度はどうもありがとう!

約1か月後に、めでたく口座解約できました~。

Wiseのマルチカレンシー口座に晴れて入金されていましたので、

ここからは、Wise口座から日本の銀行口座に入金するまでの

ドキュメントをお送りします(笑)

これからまた手探りで、日本の銀行に移す悪戦苦闘が始まるのでした~。

<まだなんか~い>

追伸

もう面倒クサおばけが出現している、ワタシ。

はやっ。

娘がアメリカ出張に行く、行くかも?

と言うので、それを口実にWiseにドルをこのまま放置するか。。。

ああ、めんどうだ。ケチな自分を恨みます。

Wells Fargo Bank(米国)日本からの口座解約が大変だった話(その3)郵便局のEMSが復活と事前登録” に対して2件のコメントがあります。

  1. 鳩子 より:

    解約流れを詳しく有難うございます!
    私は更に苗字変更という難題があり
    今銀行からの指示待ちです。苗字変更前にcloseするべきでした。。
    notaryは関西だと大阪のアメリカ領事館なのか、はたまた地域の公証役場へ行くか、、
    来年5月に渡米するのでアメリカ銀行内でnotaryもらう方が確か無料だったような、、
    帰国前にcloseしなかった事を心から反省中です。

    1. eigostar より:

      鳩子様
      そうでしたか!日本から閉鎖するのは本当に大変ですね。
      しかし、ご本人が実際にアメリカ国内のWells Fargoに行けるのであれば
      Closeに関してはNotaryなど必要なかったと思います。
      本人が直接行けば、すぐに閉じられるそうです。
      私は何度もそう説明されました(でも、コロナで行けないから困っていたのですよね~~(笑))

      苗字変更は少々難題ですね。。。(涙)
      アメリカ国内で結婚されたのであればmarriage certificate
      のコピーなどあればいいのかしら?
      ググってみましたが、新しい苗字が書かれた以下のような書類が必要なようです。
      Account Profile Questions
      How do I change my name on my accounts?
      To change your name on your accounts, you will need to meet with a banker in your nearest Wells Fargo branch. Please bring your updated photo ID and an original or a certified copy of any supporting documents (such as marriage certificate, divorce decree, or other court orders). For your convenience make an appointment with a banker at your branch.

      https://www.wellsfargo.com/help/online-banking/profile-faqs/

      You will need to provide proof of your identity and proof of the name change. Examples of acceptable documents include a driver’s license, passport, birth certificate, or marriage certificate. You may also need to provide additional documents such as a Social Security card or other government-issued ID. Make sure that all documents are up-to-date and contain your new name.

      アメリカの運転免許証、
      パスポートなどのID
      結婚証明書のコピー
      があれば良さそうな感じかな?

      どちらにせよ、行くのが一番早そうですね。
      あと半年くらい、Wells Fargoも待ってくれそうなものですが、、、。???

      鳩子さまの預金が戻ってくるようにお祈りしていますね!
      (私の口座は一時Dorman account になっていましたが、大丈夫!戻ってきました。
      ですから、鳩子さまのもきっと大丈夫)
      頑張ってくださいね。
      どうなったか、また教えてくださいませ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です