TOEICでこう出る、比較級!<TOEIC対策>

お盆前に、英検クラスの生徒様にちょうど比較級を説明していました。

今日は、大人の生徒様から比較級の質問を頂きましたので、

問題を一緒に解いてみましょう。

TOEIC対策に役立てていただければ、幸いです。
<問題>

The group members solved problems _____________ than they could solve them

when working alone.

 

(A) more efficiency

(B) efficient

(C) more efficiently

(D) efficiently

 

正解:(C) more efficiently

 

解き方ヒント

(1) than はないか?チェック~!

 

選択肢の中に比較級や最上級があるから、すぐにthanを探す!

 

あった!

 

(2) 長い単語か?er, est または、most ~、more~ がついてるか?

 

あった!

 

(A)か(C)にしぼれます。

どっちだ?

 

(3)moreの後の品詞は?形容詞か副詞であるべき。

 

これが一番悩ましい、品詞の見極め。

 

efficiency は名詞です。 (A)は more efficiency =より多くの効率

文中にproblems(問題)という名詞のあとに、(A)の名詞は続かないです。

 

efficiently は副詞です。 (C) more efficiently =より効率的に、これが正解です

 

どうやって、覚えるの~???

 

語尾に「~ly がつくと 副詞!よ! ふ・く・し !」

 

名詞は・・・・

 

長くなるので、次回をお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です