米国機関一時閉鎖ニュースから「Dreamerドリーマー」とは?

横浜市青葉区英会話Eigostar

アメリカで一部政府機関が閉鎖されていたのをご存じでしょうか?自由の女神や博物館などが閉鎖されました。なぜ?と思いませんでしたか?

米国では与野党間で予算の合意がとれず、連邦予算が切れてしまったので一部政府期間が閉鎖されました(government shutdown)が、暫定予算(つなぎ予算)を2月8日まで延長することで合意しました。

さて、ここで表題の「Dreamer」ですが

予算折衝の焦点の一つが「dreamer ドリーマー」だったのです。

民主党(野党)はつなぎ予算への賛成と引き換えに、子供の時に米国に来た不法移民の若者を救済する制度を存続させるよう求めたが、共和党(トランプ)が難色を示して決別していました。

この

「子供の頃に親に連れてこられた不法移民の若者達」を

ドリーマー dreamer 夢を追う人たち

と呼んでいます。

英語ニュースでは、こういう表現でした

…..the status of young immigrants called “dreamers” who were brought to this country illegally as children.

なんともアメリカらしい表現です。

このニュースはまだまだ続きそうなので、

dreamer ドリーマー

に注目してニュースを見てみてくださいね。

dreamer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です