What do you say to ~ing 「~するのはいかが?」

Eigostar 映画で英語サークル
Eigostar 英検2級クラス

「幸せになるための27のドレス」27 Dressesに出てきたセリフです。

What do you say to ~ing (または What do you say 主語+動詞)

「~するのはいかが?」というお誘い文句です。

Janeが思いを寄せていた上司Georgeが妹のTessと婚約して、二人の結婚式のBridemadeを頼まれたJaneですが

Tessがあまりにも自分を偽ってGerogeと付き合っていることに堪り兼ねたJaneがTessの本当の姿を暴露したため

二人の婚約は破談に。

その翌日も二人は仕事上で顔を合わせるわけで。。。

Janeが昨夜のことを謝罪するシーンがこちらです。

Jane: I just want to apologize for last night, I shouldn’t have done what I did.

ジェーン:ゆうべのことを謝りたいのです。あんなことするんじゃなかったって。

George: Look, you did me a favor. All right, it’s not your fault. I was about to marry someone I barely knew.

ジョージ:君は僕のためにしてくれたんだろう。僕はよく知らない人と結婚しそうになっていたんだ、君は悪くない。

I mean, what the hell was I thinking, right?

っていうか、僕は一体何を考えていたんだろう、って感じだろ?

So what do you say we forget the whole thing?

だから、もうお互い全部忘れてしまう、っていうのはどう?

27 Dresses – 意訳 by Eigostar

今日の使える英語表現は

What do you say 主語+動詞

もしくは

What do you say to ~ing

~するのはどう? ~しませんか?

というお誘い文句です。

What do you say とつくから、「あなたは何て言いますか、~することについて」=「~するのはどう?」

というロジックです。

〇〇は何て言うの?という表現を聞いているのではないので、お間違いなく。

もう一つの大きなポイントは

What do you say ~ingと

toのあとに~ingの動名詞が来ること!

to 不定詞ではないことに、ご注意ください。

他の例文も一緒にどうぞ

What do you say eating out tonight? = What do you say we eat out tonight?

今夜、外食するのはどう?

ちょうど同じ頃の英検2級クラスでも、偶然にこの表現を学習しました。

What do you say to doing?

「教本」では例文が少ないので、お子様の生徒さんには覚えにくいですね。

どのクラスでもなるべくたくさんの例文や英語表現をご紹介して、皆さんの記憶に残るよう努めています。

大人のための映画で英会話サークルはこちらです→新しい映画が10月から始まります。お仲間にどうぞ。

英検2級レッスンはこちらです→Eigostar 個別Private/マンツーマンレッスン。満席になりました。ありがとうございました。

オマケですが

大人クラスでは、英検2級のエピソードを

英検2級お子様クラスでは、大人クラスのエピソードを話すと

皆さん記憶に留めてくださるようです。

同じ日に同じ英語表現が出るとは!

やはり日常的によく使う表現だということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です