脳科学者・澤口先生「HQ=人間性知能」を上げるには?

横浜市青葉区英会話Eigostar

テレビでおなじみの脳科学者・澤口先生のセミナーに行ってきました。

「夢をかなえる脳」とタイトルで大盛況の会場でした。

人間性知能(HQ=Human Quotient)発音:ヒューマン クオシェント

が高いと幸福を感じるから、高めましょう!が

お題でした。

HQはIQではなく、脳の前頭前野が監督している「目標達成力」だそうです。

とにかく、HQを高めれれば、学力も収入も結婚生活も、すべて向上するらしい~

ではどのように高めるのか?

ずばり、

「有酸素運動」だそうです。

(1)緑地で有酸素運動を20分行えば、HQが高まる

(2)自重運動(腕立て伏せやスクワット)を週二回30分行えば、HQが高まる。

なんと44%も記憶力が向上するそう。

他にも、「ホンマでっか!」的情報がたくさん。

(3)かわいい写真や絵を見るだけで、集中力アップ、仕事効率アップ。楽観的になり、運もよくなる。

(4)コーヒー3杯~5杯、緑茶2杯(ペットボトルじゃなく茶葉で淹れる方ね)

(5)ベリー類は脳によい!

(6)クルクミン(クミンに多く含まれる)もよい!

(7)魚は別格によい!焼き魚を週に二回以上は効果的。

ホンマでっか~~~?

一番印象に残ったのは、

ウエストとヒップの差は

0.7:1が一番魅力的!だって。(笑)

「覚えておきなさい」と、おっしゃっていました。

Red Dress Effect (赤い服の法則)

赤い服を着ていると印象がよくなる、

もお忘れなく、とのことです。

多分みんなが聞きたかったであろうIQの話について、

最後に質問してくれた方がいました。

「HQではなくて、IQの方ですが、やはり遺伝なのでしょうか?」

先生:

「はい、80%遺伝です。」

(オー、一同どよめき)

「しかし、8歳までにIQをあげておけば、IQが上がる可能性があります」

(ほーぉー)

(それそれ!それが知りたかったよー)

(そんで、それ、どうやるの?)

恐らく多くの方々が思ったことでしょう。

「それではお時間となりました」

と、セミナーはお開きとなりました。。。

アハハ。

テレビで見るのと同じ印象の、

早口でとっちらかった先生でした~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です