現在形、過去形、現在完了形の理解度チェック!

英検3級の学習に役立ちます。「現在完了形」につき、少し混乱してきたら、以下のように現在形、過去形、現在完了形と並べて英文を考えてみると頭が整理されます。やってみてね。

次の日本語を英語にしてください。
(1)私は昨日テニスをしました。
(2)私は毎週テニスをします
(3)私はこれまでにテニスをしたことがあります。
ヒント:現在形、過去形、現在完了形を考えてね。

応用編→疑問文を作りましょう
(4)あなたは昨日テニスをしましたか?
(5)あなたは毎週テニスをしますか?
(6)あなたはテニスをしたことがありますか?
ヒント:現在完了形の疑問文はHave you (主語)~から始まるよ

まとめ(もし忘れていたら、こっそり見てね)

文章の成立ち: 主語+動詞(Action words)+。。。。

動詞の現在形:動詞の元の形。主語によって、Sがついたり、つかなかったりするよ。I study…. He studies…..(三単現のS)
動詞の過去形:規則動詞なら-edつけるだけ。不規則動詞は覚えよう。授業でやる動詞変化の「2番目」ね。
動詞の過去分詞:授業でやる動詞変化の「3番目」。規則動詞なら-edが多いよ。不規則動詞はそれぞれ違うので覚えましょう。

現在完了形
主語+have+動詞の過去分詞 
You have studies English for 3 hours. あなたは英語を3時間勉強しています。(継続ね。もう3時間ずーっとしている、イメージです)
現在完了形には、「経験:~したことがある」「継続:ずっと~している」「完了:ちょうど~した。~し終わったところ」の意味があります。


疑問文の作り方
You study English. あなた英語勉強してますね~
文章の前にDo, Does, Did をつけるだけ!
Do you study English? (現在形)あなた英語を勉強していますか?
Did you study English? (過去形)あなた英語を勉強しましたか?
彼は英語勉強していますね→He studies English. (三単現のSに注意)
三単現のsをdoにつけるよ
Does he study English?(現在形)彼は英語を勉強していますか?
Did he study English (過去形)Didは主語が何でも、いつでも一緒のDidです。

現在完了形の疑問文の作り方
You have studied English for 3 hours. 
haveを前に持ってきます。
Have you studied English for 3 hours? あなた、英語を3時間勉強してる?


思い出してもらえましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です