英検®3級「間接疑問文(まとめ)」

横浜市青葉区英会話Eigostar English 英検3級クラス

間接疑問文(まとめ)
文の中に疑問文をふくんだものを間接疑問文といいます。(関係代名詞と見た目が似ているので注意してね)
point!⇒「疑問詞+主語+動詞」の順番になる!

(例) I know what he likes. (私は彼が何を好きなのかを知っています)

<解説> 疑問文が文の一部として用いられた箇所(it)を説明し、語順が変わります

What does he like?(彼が好きなものは何?) + I know it.(私はそれを知っている)

it=彼が好きなもの ← この部分 NG!× he likes what  OK!〇what he likes

出来上がり⇒I know what he likes.

普通の疑問文との違い

What does he like?  語順は? ①疑問詞what ②does, do, did ③主語 ④動詞 
 ① ② ③ ④

関節疑問文はdoes, do, didを省いて「疑問文①+主語③+動詞④」の語順になります。

what he likes 
 ① ③ ④

I know it.  it=彼がすきなもの=what he likes

  ↓

I know what he likes.

          もう「?」がつく疑問文ではないよ!

比較してみよう
疑問文              間接疑問文「疑問詞+主語+動詞」

Where does she go?
(彼女はどこに行きますか)
I don’t know where she goes.
(私は、彼女がどこに行くのか知りません)
What is this?
(これは何ですか)
Do you know what this is?
(これが何かわかりますか?)

間接疑問文をつくる問題(次の文をあとの書き出しに続けて書き換えなさい。)

(1)What do you want?(あなたは何がほしいのですか。) → I don’t know ~
あなたが欲しいものが分かりません。(あなたが何を欲しいのか私は知りません。)
(2)Where are you from? (あなたはどこの出身ですか。)→ Tell me ~
どこの出身か教えてください(私にあなたはどこの出身か教えてください)
(3)How old is he?(彼は何歳ですか。) → Do you know ~
彼は何歳か知っていますか?(あなたは彼が何歳か知っていますか?)
(4)What time did she get up?(彼女は何時に起きましたか。) → I wonder~
彼女は何時に起きたのかしら?(私は彼女が何時に起きたのか疑問に思います。)

(答え) 1.I don’t know what you want.(あなたが何を欲しいのか私には分かりません)

     2.Tell me where you are from.(私にあなたはどこの出身かを教えてください。)

     3.  Do you know how old he is?(彼が何歳であるかをあなたは知っていますか?)

     4.  I wonder what time she got up.(彼女は何時に起きたのかしらと私は疑問に思います。)

間接疑問と疑問詞+to

間接疑問文と疑問詞+toの文は相互に書き換えることができます。
疑問詞+toの例: what to do, where to go, when to do, how to do など

doの部分は他の動詞でもOK

She knows where to go.(彼女はどこへ行ったらよいかを知っている。)
=She knows where she should go.

Please tell me how I can make the mask.(どうやってそのマスクを作るのかを私に教えてください。)
=Please tell me how to make the mask.

*****覚えていると役に立つ例文*****
I know シリーズ!
I know who he is. 彼が誰であるかを知ってます。(彼が何者か知ってるよ)

I know where he lives. 彼の住んでいるところ知ってるよ。

I know when he goes to school. 彼がいつ学校に行くのか知っているよ。

I know why he does that. 彼がなぜそんなことするのか知ってるよ。

I know how he can do it. 彼がどうやるのか知ってるよ。(彼がどうやってそれをやるのか知ってるよ)
他にも


Do you know where he lives? 彼がどこに住んでいるか知っていますか?

Please tell me what you want to do. あなたが何をしたいのか教えてください

I wonder when I can start. いつ始められるのかしら(私がいつ始められるのか疑問に思います)

I can’t understand why he said such a thing. 彼がなぜそんなことを言ったのか理解できません。

I don’t know how I should answer this question.この質問にはどう答えていいのか分かりません。

TOEFL, TOEIC and GRE are registered trademarks of Educational Testing Service (ETS). This website is not endorsed or approved by ETS.
GMAT is a registered trademark of Graduate Management Admission Council (GMAC).
英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です