私の英語学習法・憧れの杉田敏先生<33年の歴史に幕>

横浜市青葉区英会話Eigostar

とうとうこの時が来てしまいました。

私の憧れ、杉田敏先生が33年お勤めになったNHKラジオ実践ビジネス英語がついに終了してしまいました。

最後の放送は何度も聞き、ヘザーさんが涙声で先生に感謝を伝えている場面では、そのたびに涙が出そうです。

私のように「杉田ロス」になる人が多いのでしょう、NHKの新しいサービスが紹介されていました。

NHKのアプリ「ポケット語学」

なんと、「実践ビジネス英語」「入門ビジネス英語」「ラジオ英会話」の3講座が学べるサブスクです。

月額1078円ですが、4月11日までは1か月無料キャンペーン中です。

https://pocket-gogaku.jp/

さっそく登録してみました。

内容は2019年分なので再放送的ですが、「実践ビジネス英語」では

内容は覚えているけれど、表現は覚えてないものもあるわ!って、手ごたえ十分でした。

「入門ビジネス英語」と「ラジオ英会話」は初めて聞きますが、

大人の生徒様には良い教材ですね。

強いて言えば、このアプリに「遠山顕の英会話楽習」が(「ラジオ英会話」の代わりに)入っていれば満点だったな~~!

他にも3か月ごとに発売されるムック本も気になるわ~。(←実質、これが杉田先生の後継プログラムですね)

おまけ

私がアメリカ留学から日本に戻ってきた1990年、州立大学を卒業できたんだから怖いものなど何もない~!

と意気込んでいるところに(…若気の至り(/ω\)、

NHKラジオから流れてきた超・難易度の高い英語学習講座。

しかも「やさしいビジネス英語(当時)」と銘打っているではありませんか?!

私のチカラなど「まだまだ、だあー。どれだけ英語学習の苦しみは続くんだぁぁぁー」と

打ちのめされたのを覚えています。

仕事にかまけて聴かなかった時期もありますが、

こどもを妊娠し、家にいるようになった頃からはだいたい聴いてきたかも。

その昔はカセットやMDに予約録音していましたが、その後PCでストリーミングができるようになり、便利になりましたね。

(私にとっての自作「課題CD」ですね。笑)

何十年続けても、決して「やさしく」なることはなく、なんとやりごたえのあるプログラムか!

これをテキスト代だけで学習できるのですから、本当に感謝ものです。

想い続ければ通じるものです。

憧れの杉田先生にお会いする機会もありました。

先生、ありがとうございました。

Mr. Sugita

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です