お勧めされた映画Green Book!お勧めです

横浜市青葉区映画で英会話サークル

生徒様から色々な映画をお勧めして頂きます。

お正月休みにやっと観ました!良かった!

アマゾンプライム、ありがとう!

Green Book

「1962年に実際に行われたアメリカ最南部を回るコンサートツアーにインスパイアされた作品」とのこと

黒人ピアニストのDr.シャーリーと運転手のイタリア系トニーが、

ニューヨークからアメリカ南部へ、コンサートを行うための道中のストーリー。

Green Bookとは、南部で黒人が使用できるホテル、レストラン、ガソリンスタンドなどが記されたガイドブック。

そこに記載されていない場所は、黒人は使用できなかった史実に基づいています。

実在の黒人ピアニスト Dr. Don Shirly

バー「コパカバーナ」で用心棒のように働いていたトニー。 

その腕を買われて、用心棒兼ドライバーに。

こちらも実在の人物 ↓

人種差別があったなんて、日本では江戸時代か?

1962年なんて、昭和も昭和のいいとこ。

(ワタシの主人の生まれ年だわ。)

そんなに大昔のことではない、ことにもショックを受けます。

私は舞台の一つにもなっている南部アラバマ州に留学していた時期があります。

アメリカで初めて行った地がアラバマ州で、私も17歳~18歳で傍若無人。

キャンパス内は安全でしたし、無知な私の「状況把握センサー」はかなり鈍感でした。

その後日本でもオレゴン州でも数年の大学生活を過ごし、だんだんと状況が分かってくると

アラバマのあの環境は少し特殊だったかも?

と今なら分かります。

そういえば、カフェテリアで白人と黒人が同じテーブルで食事をしていることはなかったような。。。

学生寮で、私のルームメートは黒人。大親友になりました。

カフェテリアのランチタイムには、私は一緒に食事するのは白人のお友達が多かった。

いい意味でYellowのワタシは、結構どこでもチョロチョロ行って、

楽しかったわ。

逆に無知だったから、楽しかったのかも、ね。

Green Book 映画公式ページ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です