On such short notice, 直前の連絡となり~・使える英語フレーズ

Eigostar English映画で英語サークル・使えるビジネス英語

On such short notice

「急なのですが」「ギリギリのお知らせになり」「急なことで」のように使えます。

27 Dressesでは、このように使われていました。

George: Thank you for coming on such short notice.

急だったのに、来てくれてありがとう。

幸せになるための27のドレス

On such short notice

「such」を使うときに、つい a をセットで使ってしまいませんか?

(つい口から出てしまうの、私の場合は)

It’s such a beautiful day! なんていい天気なの!

You are such a nice person! あなたって、なんていい人なの!

のように。

しかし、今回は

On such short notice ! a はつけないです。

〇 on such short notice

× on such a short notice … such のあとに a をつけない、と覚えましょう。

色々な場面で使えるので、例文を合わせてご紹介します。

I’m sorry to cancel it on such short notice.

急なキャンセルをして申し訳ありません。

I told my boss that I was really sorry but I wouldn’t be able to work this weekend on such short notice.

大変申し訳ないが、そんなに急に言われても今週末は仕事できないと上司には伝えた。

他にも

on を使わず it’s と一緒に使うこともできます。

その場合も「a」は不要です!

I’ll have to cancel this afternoon’s class. – I’m sorry it’s such short notice.

Cambridge dictionary

午後のクラスをキャンセルいたします。ー急で申し訳ありません。

I know it’s such short notice that would you like to go to WBC game tonight? I’ve got tickets!!

急だけど、今夜WBC野球観に行かない? チケットが手に入ったんだよ!!

イギリス英語では、onの代わりにatを使うようです。

I can’t cancel my plan at such short notice.

Cambridge dictionary

急に言われましても私の予定は変更できません。

「at」を使えば、suchのあとにaをつけない、というのは理解できる!

とおっしゃる生徒さんもいらっしゃいました。

どちらでも覚えやすい方をどうぞ!

ん~、suchのあとで迷っちゃた~~、という時に

suchなしの表現もご紹介

ビジネスで使いやすい謝罪の例文もご紹介しておきます。

I apologize for the short notice but….

急なご連絡で申し訳ありませんが、…

I apologize for the short notice but could you send us the quotation by tomorrow?

急なお願いで申し訳ありませんが、明日までに見積もりを送って頂けますか?

同僚に使う場合は、I apologizeの代わりに、もっとカジュアルにI’m sorryでもOKです。

I’m sorry for the short notice but can you finish this work by 5 ?

急で悪いけど、この作業5時までに終わらせられる?

沢山の例文を見ると、イメージがわいて、覚えやすいと思います。

ぜひ使ってみてください。

ーーー

みんなで映画を楽しみたい方はこちら。→Eigostar English 映画で英会話サークル・十日市場地区センター

★仕事で英語が必要な方のブラッシュアップ、周りを気にせず自分に必要な英会話に取り組みたい方はこちら。
→Eigostar English マンツーマン英会話・長津田駅前またはオンラインレッスン

ーーー

On such short notice, I had to go to AKASAKA, Tokyo. 急に呼び出されて、赤坂に。

駅を降りたら、すぐにコレ!

都会のオアシスですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です