英検®︎を「準会場」で受験するには?お得な検定料になります

2024年1月実施の英検申込みは2023年12月14日(木)締め切りです。

コロナ禍以降、英検受験も大きく様変わりしました。

英検協会もオンラインまたは「準会場」での受験を積極的に進めているようです。

準会場とは「団体」登録をした組織が提供する会場のことです。(ただし、英検準1、1級は本会場受験のみ)

その方針に伴い「本会場」が極端に少なくなり、個人を選択する受験者は検定料も割高で、近隣の会場を充てられない可能性も高くなりました。

検定料の違いは以下の通りです。(特に今年はキャンペーンがあるようです。)

当教室は人数が少ないため「団体」登録をしない決断をし、皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ありません。

そこで、皆様にも近隣の「団体」で「準会場」での受験を行う方法をご案内します。

ーーー

<英検のお申し込み方法>

(1)英検協会の「お申込み」ページにアクセス
お申し込み | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp) https://www.eiken.or.jp/eiken/apply/

(2)「お申し込みの詳細を見る」をクリック

「お申し込みはこちら」画面が出たら、下のほうにスクロールしてください。

(3)近隣の受け入れ塾でのお申し込み
「一般受験者受け入れ団体でのお申し込みについて」をクリック
一般受験者受け入れ団体でのお申し込みについて | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

(4)「一般受験者受け入れ団体一覧」が出ますので、それをクリック

お住まいの都道府県を地図から選ぶか、下のほうにスクロールして該当県を選びます

一般受験者受け入れ団体一覧表PDFへのリンクはこちらです

たくさんあって非常に見にくいのですが、

教室の近くはこのあたり、でしょうか

抜粋できず、申し訳ありません。

シュクショ画面を貼り付けます

町田市近辺の方はこちらです

(4)最寄りの教室へメールまたは電話で直接お申し込みください。

先輩生徒様達にも聞いてみましたが、先輩たちがお使いの教室はどこも今年は一般受け入れは行っていないようで。。。

この中では唯一「早稲田育英ゼミナール横浜田奈教室」だけが経験者ありでした。

ほかにもたくさんの教室で受け入れがあるようですが、公式に公表されているのはこの一覧表内の教室だけの模様です。

お手数をおかけしますが、一覧表から最寄りの機関に「準会場」受験をお申し込みいただきたく、よろしくお願いいたします。

なお、「対応」「非対応」の文字は、「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」への対応・非対応を示しています。

英検4級・5級チャレンジキャンペーンとは、英検4級または5級を準会場で受験し、残念ながら不合格となってしまった全ての方に対して、不合格となった回の次の受験回において同準会場で受験する場合は同級受験の検定料を無償とするキャンペーンです。
(先程の早稲田育成ゼミナール横浜田奈は「非対応」です)

「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」の詳細はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です