横浜市青葉区Eigostar English英会話個人レッスン

お正月休みにTOEICを勉強中の方も多いでしょう。

ヒロ前田先生の著書に「同じTOEIC問題を3回解いてみるのがお勧め」
とありましたので、ご紹介します。
一緒にTOEICの点数を上げていきましょう!

<TOEIC3回チャレンジのすすめ>

同じ模試問題を3回解いて、効果を最大限に得る学習法です。
やり方はこう!

(1)1回目:本番と同じように時間を測り解いてみる。制限時間あり。2時間。
ポイント⇒「できること」と「できないこと」を区別するのが目的。2時間の制限時間内に200問を解く。

解答用紙に、自信のない問題にチェックしておく。
解き終わったら、答え合わせをしない方がよいが、どうしても答え合わせをしたい場合は、記号のチェックだけ。
解説は読まないで!←ココ、重要!

(2)2回目:同じ問題をじっくり解く。制限時間なし。
1回目で答え合わせをしてしまったら、2回目の受験は数日あけた方がよい。
(答え合わせをしなかったら、当日でもOK)
ポイント⇒英語力が完全に発揮された場合の自分の限界点を知ることが目的。
自分の弱点は何かを把握する。
時間をかけてもできなかったものは何か?リスニング?読解力?語彙力不足?

復習
解き終わったら、答え合わせをして、初めて「解説」を読みます。
納得したら復習する。
復習は、分からなかった語句を辞書でしらべたり、音読したり、ノートに書いたり。

(3)3回目:本番と同じように「リハーサル」のつもりで。
2回目受験から数日後が理想。
ポイント⇒復習の成果を確認することが目的。
完璧に点数が取れるようになっていますか?同じ問題を3度目ですもの!

この後間違えた問題を再度復習すると、さらに効果的。

いかがですか?

同じ問題を3度って、答えを覚えてしまうわ!
と突っ込まれそうですが、
恐らく「解答方法」を覚えていますね。
意外や意外、これが自信につながります。

学習に「お手軽な道」はありません。

ここまでやれる貴方のスコアは、必ずアップします。

こちらでもお手伝いしております。

横浜市青葉区Eigostar English英会話個人レッスン・マンツーマン英会話レッスンはこちらです