川の氾濫としちだソング「特色ある川」

この度の台風19号で被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに

一日も早く復興されますように、お祈りいたします。

一夜明けて、テレビをつけるたびに、台風被害の映像に

心を痛めている方は多いでしょう。特にお子様には、ツライものでしょう。

信濃川、阿賀野川、と氾濫を起こしているニュースを見て

子ども達と去年の夏に一緒に歌った

しちだの「特色ある川」を思い出してました。

皆さんは、どう?

去年夏の思い出 「特色ある川」しちだソング

特色ある川 (しちだ うたって覚えよう 社会科ソング日本地理編)

流れが速い三大急流 最上 富士川 球磨川と

流域面積 とっても広い 利根川 石狩 信濃川

水力発電 多い川は 信濃 黒部に利根川と

みずうみ水源 流れる川は 奥入瀬 天竜 阿賀野 淀

用水引かれる 役立つ川は 利根川 矢作 木曽 吉野

下流に水郷 ある川二つ 利根川 九州の筑後川

風光明媚な観光地 木曽川 天竜 奥入瀬 熊野

汚染されたは 神通 イタイイタイ 阿賀野 新潟水俣病

特色ある川 覚えよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

MENU