WordPressのアレコレ<Excelの表をWordPressに埋め込む>方法

横浜市青葉区英会話Eigostar English

私のように、少しでも費用を浮かせようと、素人ながら自分でWordpressを作成されている方、

いらっしゃいますか?

私は毎回格闘しているのですが、今回は自分への覚書として、この記事をアップさせてください。

私のような困ったサンは、そうそういないかもしれませんが、どなたかのお役に立ちますように!

(来年のこの時期のワタシには役に立ちます~~♡)

<Excelの表をWordpressに埋め込む方法>

Excelで作った表が大きすぎる場合、そのままの表をWordpressに埋め込むと見栄えが悪いです。

たとえば、年間カレンダーのような表です。

表を一度「画像」として処理し、wordpressに貼り付けるとうまく行きました!

(1)対象となる表を選んで、コピー▼ この▼をクリック!

注)表を選ぶときにセルを大き目に選びましょう。写真のようにギリギリだと、ペイント上で貼り付けるときに、途中できれることがあります。

(2)「図としてコピーする」コマンドを選ぶ!

これです↓

(3)形式は「ビットマップ」

(3)アプリの「ペイント」を立ち上げる

(4)「貼り付け」を選ぶと

ほら!

このとき、「ペイント」上で「選択」「トリミング」して、余計な箇所をなくすときれいに仕上がります。

(5)「名前をつけて保存」して

拡張子は。。。。.png ← そのまま保存すると、この拡張子になる(と思う、ワタシのはなります)

…..jpg

でも、画像なら何でもよし

(5)wordpressのエディタに戻り、「ビジュアル」エディタ(最近は通常モードですね)

(6)「メディアを追加」

(7)「ファイルをアップロード」で、先ほどのファイルを探す!

(8)晴れて、Excelの表が画像になり、貼り付けることができます

WordPress画面上に貼ったら、青い点〇が見えるので、それで表を拡大縮小できます。

さあ、これで頑張りましょう!← 来年のワタシへ!

<自分への覚書>
年間カレンダーはエクセルファイルに変更

2021年エクセル年間カレンダー(月曜始まり)


「年間カレンダー 4月始まり 月曜始まり」
ダウンロード
(エクセル内で)
曜日の黒塗りを外すには「ペンキのコマンド」内の「塗りつぶしなし」
土日の色付けも「塗りつぶしなし」
文字入れは「挿入」画面から「テキストボックス」←かなり右側の方にある

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です