3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る? March song

March 2022 こども英語教室

アメリカの3月の天候は三寒四温?

3月の天候を表すのにこんな表現があります。

“Like a lion it comes and a lamb it goes.”

「3月が来るときはライオンみたいで、去るときは子羊のようだ。」

3月初旬はライオンのように強風が吹くけど、

3月も終わりになると、子羊のように穏やかな天候になるよ。

って意味です。

今月はこんな歌を歌っています。みんなで楽しみながら覚えましょう。

(和訳はページ下)

Let’s celebrate the month of March
3月をお祝いしましょ

Hurrah, Hurrah!
イエーイ

The year’s third month ,
3番目の月間です

The month of March
3月って

Hurrah, Hurrah!
イエーイ

Though the winds of March may blow,
3月の風は吹きますが

Soon we’ll see the melting snow!
雪解けもすぐに見られますよ

Like a lion it comes and a lamb it goes,
3月初めは(3月が来たときは)ライオンみたいで
3月下旬は(3月が去るときには)子羊みたい
そんな天候ですよ

The lovely month of March
3月って素敵。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です