「So far」の使い方。使える英語表現

映画で英会話サークル

映画 27Dressesで出てきた表現

担当しているブライズメイドの記事はどうなっているのか?

上司がケビンに尋ねる場面です。

Maureen : Kevin! That bridesmaid story … what do you have so far?

ケビン!例のブライズメイドの記事だけど…どこまでできているの?

幸せになるための27のドレス

「So far」は これまで、今まで、今のところの意味

So far, so good! 今のところ順調です。

が決まり文句で有名です。

他にも例文を見るとイメージがつきやすいですね。

<例文>

Mr. A: How’s your computer class? –  Mr. B: So far, so good. Thank you

Aさん:コンピュータの授業どう?Bさん:今のところ順調です。ありがとう。

So far he has been nice to us.

今のところ、彼は私たちによくしてくれてるんですよ。

I have never skipped class so far.

私は今まで授業をさぼったことはありません。

How’s your work so far?

仕事、今のところどうですか?

レッスン中にご質問がありました。

「今のところ、来週の火曜日はOKです」は使える?

So far は未来の事には使えないです。あくまでも、「今まで」

X So far, I’ll be available next Tuesday.   NGです

〇 At this moment, I’ll be available next Tuesday.  OK 「今のところ、来週の火曜日はあいています」

イメージして頂けると嬉しいです。

映画で英会話サークルは月に2度、十日市場地区センターにて開催中です。

お仲間にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です