自動詞と他動詞 rise, raise, lie, layの覚え方!究極!

英語学習者泣かせの単語「rise」「raise」と「lie」「lay」

良い覚え方はないかしら?教室ではこんな風にご紹介しています。

英検準2級で学習、もしくは、私立中学などの早いプログラムでは中学1年、2年で出てきます。

==

自動詞と他動詞rise とraise、 lieと lay 覚え方

==

自動詞「rise」上がる  *「i=アイ」(自分)が入っている、って覚えてね。

riseウライズ – roseウロウズ – risenウリズン (発音R気を付けて。小さいウにしてね。小さく書けなくてごめんなさい)

(三人称単数)rises ウライズィーズ 

(現在分詞) rising ウライズィング

原形 rise 上がる。意味:自分が上がる。

主語が自分(「I」)で上がるとき。「i」が入っている!

<例文> The sun rises in the east. 太陽は東から上がる(昇る)

太陽は、自分が上がりますよね。

==

他動詞「raise」上げる *「a=エイッ」が入っている。他のものにエイッ!と作用する。って覚えて。

raiseウレエイズ– raisedウレエイズドゥ – raisedウレエイズドゥ

(三人称単数)raises  ウレエイズィーズ 

(現在分詞)raising  ウレエイズイング

原形 raise 上げる。意味:自分ではなく、他のものを上げる。他のものを「エイッ」= a って上げる!

<例文> I raised the flag. 私は旗をあげた。
自分自身が上がるのではなく、「旗」を上げる。

===

自動詞「lie」横になる lieライ – layレイ – lainレイン 自動詞 「i」(自分で)が入っている

(三人称単数)lies ライズ (現在分詞)lying ライング

原形 lie 横になる。意味:自分が横になる。

主語自身(「i」)が横になるとき。「I」が入ってる!って覚えてね。

<例文> He layレイ down on the bed. 彼はベッドで横になった。

彼自身が横になる(lie)です。

===

他動詞「lay」横にするlayレイ – laidレイド – laidレイド  *「エイッ!=a」。他の物をエイッ!

(三人称単数)lays レイズ (現在分詞)laying レイング

原形:lays 横にする。意味:他のものを横にする。「エイッ!」= a が入っている

<例文> I laid the baby on the bed. 赤ちゃんをベッドの上に横にした。(ねかせた)

私が赤ちゃんをベッドの上に横にした(laid) のです。私が自分で横たわった(lay)のではない、ですね。

ーーー

すべての自動詞や他動詞に「i」や「a」が入っているわけではない!のですが、

少なくともこの4つの単語を覚えるときに役に立ちます。

自動詞のときは、自分で!の「i」

他動詞のときは、他のものをエイッ!って「a」

ーー

一緒に勉強したい方は、こちらにどうぞ!

横浜市青葉区緑区・Eigostar English マンツーマン英語教室

Eigostar English 英検クラスはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です