ヘイトクライム・憎悪犯罪の疑い

田舎町でのんびりとした街だったオレゴン州ポートランドですが、

経済の悪化に伴い、街(とくにダウンタウン)にはホームレスの増加が嘆かれています。

オレゴン州に住む日本人には馴染みの深い日本総領事館(ビザ関係でお世話になる)の総領事が

23歳ホームレスの女性に路上で突き飛ばされ負傷した、とのニュースを読みました。

unprovoked attack(いわれのない、一方的な)襲撃だったとのこと。

容疑者はbias crime (= hate crime:憎悪犯罪)の罪で送検されました。

あんなにのんびりとした安全な街だったのに。。。

当時、私が住んでいたオンボロアパートの窓から見える場所が現場だった!と、とショックを受けています。(実は、10分位離れたところだった、と後程分かりましたが。それでも近いは近いな。)

20~30年前はホームレスと言えば、お年を召した方、というのが相場だったのに。

犯人は23歳の若い女性。娘と同年齢の女性、というのもショック。

この女性は相手が「総領事」と知って、犯行に及んだのかな?

それとも、たまたま、だったのかな?

アジア人に対する強烈な嫌悪感を抱いていたそうで、過去にも何件か同様の襲撃をアジア系住民に行っていたようです。

Hate crime suspected in Portland, OR

Japanese diplomat attacked in downtown Portland. Prosecutors file bias crime charges

Court records suggest the unprovoked attack on the Consul General is part of a “broader pattern” of the suspect Arissa Robinson targeting people of Asian descent.

PORTLAND, Oregon — The top Japanese diplomat in Oregon was the target of an unprovoked attack last month in downtown Portland, according to court records. Yoshioka Yuzo, the Consul General for Portland’s Consular Office of Japan, was walking near Southwest Park Avenue and Oak Street when he was pushed to the ground by a stranger on June 17.

KGW 8

ローカルニュースの動画です。

最後に映る河からみた街並みは昔と変わらないのに、

「こんなに綺麗なところ(だった)なのに。。。街中にあふれる落書きの多さよ。。。(涙)」って気持ちになり、

余計に悲しいです。

娘が今月末からアメリカ出張に行くので、「帰りにポートランドを経由して友達に会う」という相談をしているんだ、

と聞いた直後にこのニュース。

「ダウンタウンは歩かないよ。だってみんな運転できるから、誰かが乗せてくれるヨ。」なんてお気楽に言っていましたが。

「独りで歩くときは、早歩きで歩くんだよ。周りをよく見て。何かあったら、いや、ありそうだったら、すぐ逃げろ!」

とメチャクチャな忠告してしまう我でした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です