Are you going away this summer? この夏どっか行く?

Are you going away this summer?

「この夏どこかに出かけますか?」

この時期よく使う口語表現です。もう挨拶みたいに使ってます。

awayがつくと、ちょっと遠出って感じがでます。

しかしこの質問きいて、一瞬「フリーズ」して固まる生徒さまを多く発見!

ん???

Go Away は

あっちいけ?

Are you going は go の進行形だから

今行ってますか?

えー??どういうことぉー??

というご質問を頂きました。

Are you going away this summer?

go away = travel somewhere

どこかにでかける、という意味もあります。

be動詞+~ing (進行形)は 今まさにしていること以外にも

近い未来を表すこともできます。

ですから、

Are you going away this summer?

この夏どっか行く?

Are you going away this weekend?

週末どこか出かける予定?

となります。

自信をもって予定をお聞かせくださいね。

Are you going away this summer?

そしてこのフレーズ、バンバンお使いくださいね。

beach

私の夏休み~ (脳内のみで実現中!)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です