米国シアトル暴動・CHOPとは?

横浜市青葉区英会話Eigostar English

娘と一緒にニュースを見ていて、凍り付きました。これが、あの綺麗な街だったシアトルの今??

Black Lives Matterのデモを発端に、シアトルではデモ参加者(抗議者)たちがCHOPとよばれる「自治区」を形成し、このエリアは自分たちが統治する、と宣言。
バリケードなどでふさぎ、警察も何もこのエリアには入れないと、数週間に及ぶデモ活動を続けておりました。

「CHOP」とは、シアトルのダウンタウン近くのCapital Hillエリアに形成されたこのエリアのことを指し、
Capital Hill Organized Protest (キャピタルヒル・オーガナイズド・プロテスト)
(キャピタルヒル組織抗議団体、とでも訳しましょうか)
の頭文字をとって「CHOP(チョップ)」と呼ばれています。

このCHOP内では、銃撃、暴行、建造物破壊、等の犯罪が繰り返されるようになり、
とうとう未成年者2人が死亡する事件まで発生。
シアトル市長の命令で、ついに警察がこのCHOP一掃に動きました。
このデモは、抗議活動が暴力的な方向にエスカレートし、
暴力には暴力で応酬、という結末に。
なんとも悲しくなります。

娘の大学が近かったこともあるでしょうか、
「けっこう知り合いが参加してたんだよね、このデモ」
と、ポツリと言ったので
寒気がしました。。。
あのまま、大学に残っていたら、今頃、どうなっていたかしら?
少なくとも、何も知らない私たち親は、心配で眠れない日々を過ごしていたかも。

娘には悪いけど、帰ってきてくれて、よかった。。。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です