身に覚えのない訴訟で、小切手を受け取った話<その2>

横浜市青葉区英会話Eigostar English

以前にも書きましたが、すっかり忘れた頃に2枚目の小切手を頂戴しました。

「94.42ドル」。180日以内に換金してください。

ことの成り行きはこうです。

2011年~2013年にオレゴン州のARCOガソリンスタンドが、デビットカードを使用した客に一回30セントの手数料を「顧客への通知なしに」とっていました。それを突き止めた人物が集団訴訟をおこし、勝訴!
結果として、この期間中にArcoで「1回でも」デビットカードでガソリンを購入した人には、
和解金を受け取る権利がある、というのです。
詳しくはこちらへ→ワタシ、「集団訴訟」に巻き込まれていました?!

もう、ほんとうに驚き!30セントでここまで?
アメリカって、やることが大胆!

オレゴンにいたのは毎年夏の間の2、3か月間だけ。
白状します。Arcoに行ったのは、多分…2回…だけ。(借家の近くだったが、am/pmが治安悪そうだった。)
なのに、このような小切手を~~。
本当にありがたや~~。

前回の1枚目はアメリカに行く用事があったので、めでたく換金できましたが、
さて、今回はこのコロナ禍のご時世。どうしよう?
と、思っていたら、今の若い人達は銀行のアプリを使っており、
アプリ上で小切手を入金できる、というではありませんか?!
アメリカ国内に銀行があれば、そこに入金できます。
手数料、無料!(←私の大好きな言葉)
コロナのゴタゴタで銀行をそのままで娘が帰国したのを後悔していましたが、
今回ばかりは感謝です!

ご興味ある方は、英語の勉強にいかが?

Scharfstein v. BP West Coast Products LLC
Case No. 1112-17046

If you bought gas at an ARCO or ARCO am/pm station in Oregon and paid with a debit card, your legal rights may be affected by the settlement of a class action lawsuit pending in Multnomah County Circuit Court.

オレゴン州のガソリンスタンドArcoまたはam/pmのArcoでガソリンをデビットカードで購入した方は、この裁判の当事者となります。

<以下、申し立てがある場合は。。。等、省略>

Do Nothing  何もする必要はありません。
If you are a Class Member and you do nothing, you will receive a settlement payment consistent with the terms of the Settlement, and you will be barred from bringing any similar claims against Defendant. You do not need to take any action to take advantage of this settlement.
この裁判に参加するなら、何もする必要はありません。和解時に和解金を受け取れます。<以下、省略>

Scharfstein v. BP West Coast Products LLC

    身に覚えのない訴訟で、小切手を受け取った話<その2>” に対して2件のコメントがあります。

    1. Masamatchan より:

      こんにちは!1回目の小切手の記事の際コメントしたmasa_matchan@です。私のところにも2回目のチェック94.42ドル来ましたよ!早速先ほど銀行のサイトからサイン済みの小切手の写真を撮って送信しました。いちいちチェック郵送しなくていいし確実に送れるので便利ですよね。もっともチェックがまだまかり通っていること自体遅れているとは思いますが。
      僕もたまたま1回オレゴンに入ってたまたまarcoで給油したので同じくタナボタです;-) 

      1. eigostar より:

        Masamatchanさん、お久しぶりです!
        タナボタ、バンザイーですね。
        小切手、なかなか使わないので、もう使い方を忘れそうです。
        意外にも大学等の教育機関では小切手を使用することがあったようで、
        娘は10年以上前のアカウント開設時に無料でついてきた10枚程度の簡易なチェックを大事に使っていたようです(笑)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です