英検®ライティングで使える、便利な表現

英検®では「ライティング」テストが嫌なダナ~、、、と感じる生徒様もいらっしゃいます。

とくに、本番では緊張して、なかなか自分の「意見」が出てこなかったりも。

いくつか「便利な表現」を覚えておくと、当日スムーズに鉛筆が走るかもしれません!

始めの文章と、終わりの結論の文章はこちら →★★

今日は中核部分。

It is ~ to ・・・

・・・することは~だ。

教室では「It’s クネクネ to テンテン構文」と呼んでいます。

It’s クネクネ(~)to テンテン (・・)

テンテン(・・)することはクネクネ(~)だ

例えば

It’s good to have breakfast every day, because…..

朝食を毎日食べることはいいことです、なぜなら。。。

It’s important to study English at school, because…

英語を学校で学ぶことは重要です、なぜなら。。。

It’s fun to talk with many people in English.

英語で色々な人と話をするのは、楽しいです。

「〇〇することは、△△です」

=テンテンすることはクネクネです。=

これは非常に使える表現なんです。

It’s fun to… (…することは楽しいです)

It’s important to … (…することは大切なことです)

It’s safe to… (…するのは安全です)

It’s dangerous to…. (…するのは危ないです)

It’s good to … (…するのは良いことです)

It’s bad to …. (…するのは良くないことです)

It’s difficult to … (…するのは難しいです)

It’s easy to ….(…するのは簡単です)

などなど。

ライティングにつまったら、It’s クネクネ to テンテン

思い出してみてください。

きっと、鉛筆が走り出しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です