英検準2級で思い出の味!チコリコーヒーとビニエ

中学生の生徒様と英検準2級のレッスン

長文問題に「あれ?」「これは!」「わあ~~」と脳内がハートになった単語が。

jambalaya ジャンバラヤ

French Quarter フレンチ・クオーター

Chicory-coffee チコリコーヒー

Beignets ♥ ベニエッツ

Cafe du Monde ♥  カフェ・デュ・モンド

もう「キャー♥」でした。

New Orleansにある老舗カフェ、Cafe du Monde

オレゴンに住む前は、アメリカ南部(Deep South)のアラバマ州に住んでいたワタシ。

アラバマ州のモービルにいましたが、あまりにも何もないので、たまのお出かけは「街に行こう!」

って、隣の州の大都会ニューオリンズに繰り出していました。

アメリカ南部は食事がわりと美味しいのです(Cajun food ケイジャン・フードと呼ばれたりします)

当時はコーヒーも飲めない子でしたが、老舗のカフェ「カフェ・デュ・モンド」にとりあえず行く、って感じ。

Beignet ベニエ(多分フランス語。揚げドーナツに砂糖たっぷり)が美味しくて~~!

南部だからね、天気もいいからね、いつもこんな感じ。

大学卒業後、東京で仕事をするようになり、

出張でニューオリンズに行くこともありました。

スーツでCafe du Mondeに入り、日本のおじ様たちに説明したり。。。

大人になって分かったこと。

「ワタシには特別な”ベニエ”だけど、ただのドーナツだった。。。んだ。。。ね。(笑)」

そして

「ニューオリンズは大都会ではなかった。。。んだ。。。ね。。。(笑)」

でも相変わらず、キラキラして、エキゾティックで、治安の悪い街です(笑)。

そしてコーヒー好きになった今では

チコリコーヒーは最高で、揚げたてのベニエは青春の味!

写真はお借りしましたよ。

ちなみに、青葉台駅ビルにもCafe Du Mondeが存在したことを覚えている方はいらっしゃるだろうか?

約30年位前、だね。

こちらに引越して来たときにCafe du Mondeを見つけた喜びようといったら!!!

でも、すぐに閉店してしまいました。

多分、1回しか行けなかった(涙)。

もう日本からは完全撤退したようです。こんな砂糖まみれは、皆様のお口には合わないかも、、、なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です