New Treasure stage 1改正版・学習方法と和訳

New Treasureをお使いの中学生様へ。単語量が多く、進みも早いので、なかなか苦労されている方が多いようです。

基本は教科書を繰り返し音読し、完璧に覚えてしまうこと。言うは易く行うは難し、ですね。

そこで、少しお手伝いします。

学習方法

<1>まずは音読をしっかり。よく分からない単語は「読めない」ものです。単語の意味を知らなければ調べること。

<2>教科書の本文をノートに書きとる。書き取るときは、一語づつではなく必ず「一文」を暗記してノートに書く。
   「一文」とは、Today I arrived at school early. のように、主語+動詞+〇〇とセットになった文です。
   その際にスムーズに書けなくて「あれ?」と思う箇所が、自分の「弱点」と分かります。
その部分を重点的に!確認して、何度も書いてください。

   例えば、
    トゥデイ Today アイ I アライブドゥ 
    。。。あれ?「アライブドゥ」ってどう書くんだっけ?←ここ「重点的」
    arrived arrived arrived arrived  覚えるまでしっかり!
   Today I arrived at school アーリー。
    。。。あれ?「アーリー」は? ←ここ「重点的」
   early early early アールR エルl ワイyか。 early 覚えるまで何度も書く!

   Today I arrived at school early. 完成!
     

<3>日本語の意味はもうすでにお分かりだと思うので和訳をお手伝いしておきました。
   (時間がある方は、本来は自分で訳すべきものなのでお願いします)
   和訳を付けましたので、この和文を見ながら、穴埋めしてください。
   ここでも「弱点」が分かります。

New Treasure Stage 1 Lesson 8
Lesson 8-1 p.106

①今日私は早く学校に着き、②教室でジョーンズ先生と話をしました。
③彼はジョーンズ夫人について話してくれました。彼女はサウス小学校の先生です。
④彼女の生徒達は違う国々の文化について学んでいます。
⑤ジョーンズ先生は私に「来週行って、日本の文化について話してくれないか」とききました(頼みました)。
⑥私は「はい」と答えました。

①Today I ( ) ( ) school early and
②( ) ( ) Mr. Jones in the classroom.
③He ( ) ( ) Mrs. Jones. She is a teacher at South Elementary School.
④(  )students are ( ) about (    ) from (    ) countries.
⑤ Mr. Jones ( ) me, “Can you go and talk about Japanese(    ) next week?”
⑥ I  (   ), “Yes!”

こちらでプライベートレッスンを受け付けております。↓
詳細はこちら。横浜市青葉区英会話Eigostar English. オンライン、対面ともに可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です